wax

みなさんは車の洗車ってどうしてますか?コイン洗車の方も多いかと思いますがたまには手洗いも良いものですよw。久しぶりにコンパウンドで塗装面をリフレッシュしてやります!

まずは液体洗剤と柔らかいブラシで綺麗に洗車してやり、粘土を使って鉄粉も除去してやります。今回はポリッシャーを使うのでちゃんと取り除いてやらないとキズッキズになっちゃいますよ😭

◆PROSTAFF 電動ポリッシャー(このポリッシャーはダブルアクシス構造で楕円的な動きをするので均一に仕上げられますし価格も安く良品ですよw)

◆マジックテープ  10x15mm(ホームセンターで購入してカット)

使用するハンドポリッシャーは布を被せて使う物なのですが満足なものでは無いのでスポンジ部分をベリベリ剥がして別メーカーのスポンジバフに交換です。丁度2つ入りだったので1つはコンパウンド用もう1つはコーティング用とします。

◆STRAIGHTスポンジバフ フラットタイプ150mm   微粒子用2ピース36-57424

◆3Mコンパウンド仕上げ用        スパコン5-Lダーク(濃色車用)473ml   38009

◆3Mポリマーワックス液体      473ml   38026

ではでは! 粘土で鉄粉を取りすべっすべになりましたら超細粒用のウレタンパットを装着してコンパウンドを適量付け軽くゆっくりと磨いて行きます(全体を一気にやるのでは無く部分部分を仕上げてゆく感じです)。コンパウンドはポリッシャーで高速処理すると熱をもつので出来ればプラスチック部分はマスキングテープで処理してやるとなお良いかと思います。

仕上がりましたらいよいよワックスがけですが…

なぜポリマーワックスなのかというとズバリ!深みのある艶色・施工のしやすさ・安さです。ディーラーなどでよく勧められるガラスコートがありますがガラス系コーティングであって本当のガラスコーティングでは無い場合がほとんどですし、確かにお金をかければ本当のガラスコーティング等の高価な施工は出来ますが恒久ではありません。そんな物にお金を掛けるよりは手軽に2ヶ月に1回ぐらい洗車の後にササっと塗ってやる方が費用対効果が高いと思います。親水性では無く撥水性なので効果が無くなってくると目で見て分かりますし、ワックスを取らなくても追加で塗り込めます。自分は色々試しましたが最終的にはここに落ち着いた感じですね😊



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ