sim

みなさんは現在スマホのキャリア、何処を使っていますでしょうか?私は以前 auを使っていましたが、月額の請求が高い!そうです!高いんです!

というわけで思い切ってsimフリーに変える事にしました。MVNOの会社はドリーム・トレイン・インターネット(通称DTI)設立当初1995年は三菱電機の電気通信事業者でしたが2007年からフリービットの完全子会社となり現在のMVNO事業の1つとしてsimの提供を2015年から始めています。この業界では有名な一企業です。

なにせ月額使用料金が安い!最近また新しい期間限定プランを発表されまして

ネット使い放題(音声プラン)

2900円/月(税抜)▶︎1920円/月(税抜)半年間

ネット使い放題(データSMSプラン)

2350円/月 (税抜)▶︎1370円/月(税抜)半年間

ネット使い放題(データプラン)

2200円/月(税込)▶︎1220円/月(税抜)半年間

てな感じで半年間980円/月値引きになります(現在8月31日まで期間限定)。事務手数料3000円(税抜)音声プランは12ヶ月間の縛りがありますので途中解約の場合は9800円(税抜)掛かります。

自分の場合はyoutube・映画等のオンデマンドなどを観るので使用データ量が半端ありません。必然的にネット使い放題になります😆

まず始めに…

今使っている端末をそのまま使うかどうかですが、キャリアの契約でまず2年縛りなどの違約金が派生するかどうかです。派生する場合はトータルでいくら掛かるか(一括代金支払以外の方は端末代の月割りの残額もあります)ですがあと何カ月でいくら掛かるのか計算してみてそれよりも安くなりそうなら今すぐGOです!

simフリーの端末にする場合は

◾︎自分で解除する(2015年以降の端末はwebで解除出来ます)

iPhone の場合は全キャリアの通信方式に対応しているので大丈夫なのですがAndroid端末の場合は物によって対応してない場合もあるので要確認です!

◾︎キャリアショップで解除してもらう(手数料3000円ほどかかります)

◾︎simフリーの端末を買う

です。自分の場合はiphone6+を2年ほど使っていたのでバッテリーの減りも気になりそろそろ交換時期かもと新しくsimフリースマホを買うことに。

皆さんも知っている方が多いかと思いますがApple  RenewプログラムというものがApple Storeからリンクされています。Brightstarという携帯端末の卸売を中心とする事業を行っている米国フロリダ州マイアミに本社がある会社なのですが今はソフトバンクグループの完全子会社です。ここで、売りたい端末の査定を受けるのですが方法は簡単!

image

webで申し込みを行い後日配送されてくる箱に初期化してsimカードを抜いた端末を入れて送っておしまいです。

2・3日後に査定結果がメールで送られてきます。その後Apple Storeギフトカードがメールで送られてくるのでその金額で良ければそのギフトカードのPinコードを入力して新しくiPhone をweb購入します。自分の場合は31000円で下取りOKだったので納得でしたし、タイミング的にも次の新型iPhone の発売が近づいていましたので査定額が下がる可能性もあったので早々の下取りでした。

ちなみに簡単に使用までの流れを書くと…

使用しているスマホのデータをバックアップする。キャリアメール等が使えなくなるのでGoogle等のフリーメールに変えておく。

契約しているキャリアにMNPしたい!の電話をして10桁の予約番号を取得する。

その予約番号を使ってお気に入りのMVNOの会社と契約してsimを購入する(特定記録郵便にて配送され、本人しか受取り出来ないので要注意です。本人確認出来るものが必要

image

新しいスマホにsimをセットしてDTI会員専用ページにログインして開通予約をします(他のMVNOの会社は異なる場合があります)開通作業は約2時間以内です。もちろん開通完了まで通信は出来ないので既存のWifiを使うか他の端末から申し込みして下さい。

開通完了のメールが届きましたら利用が可能になります。APN設定をしてOK!(設定の方法は紙面で同封されます)

現時点での使ってみての感想ですが自分的には問題なしです。なぜにもっと早くメジャーキャリア呪縛からの解放を試してみなかったのか!って感じです。概算ではありますが月額

8000円▶︎4000円

になりました。しかも

データ量7G制限▶︎使い放題

です。良いんじゃないでしょうか😆

追記

ポケモンGo「ノーカウントβ」が提供中です。β版とは2016年秋提供開始される通常版の準備が完了するまでの期間使ってくださいねwと言うことです。面白いところはポケモンGOのデータ通信量が1年間無料と言うところ。

基本データ容量5GB

チャージ5GB(3000円分)

モバイルバッテリープレゼント(音声プランのみ)

今だけのお得なプランとなっているので興味のある方はどうぞ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ